BLOGブログ

BLOG

7

暑い夏だからこそ!おすすめの『お掃除』があるんです

BLOG

こんにちはプリッチェです!

明日からいよいよ8月・・・
連日の猛暑ですでに夏バテ気味ですが

なんとかこの暑さを活用できないか?暑さを楽しめないか?と思いまして💦

今日は暑い夏だからこそ!おすすめの『お掃除』ご紹介します。

気温が高い夏は油汚れ落としのチャンス

コンロ、換気扇、レンジフード、グリル、電子レンジ。
油汚れがたまる場所のお掃除は、時間も手間もかかり、なかなか手が伸びませんよね💦

油汚れは熱に反応して柔らかくなるので、気温が上昇する夏はキッチン周りの掃除に最適なんです。

逆に温度が低くなると油は固まるので、寒い冬は汚れを落とすのが難しくなります。ぜひ油の性質を上手に利用して、夏の間に換気扇やガス台を綺麗にしておきましょう。

●コンロ・キッチン周りの壁の汚れには重曹パック!!
①重曹スプレーをコンロにたっぷり吹きかけ、キッチンペーパーをかぶせる。さらにスプレーをかけてパックのようにします。そのまま15分放置。
洗剤が乾燥しやすい真夏の場合は、上からラップをかけておくとより効果的ですよ。
②ラップ・キッチンペーパーを取り除き、浮き出た油汚れをスポンジ等で落としてから拭きます。

水遊び感覚でやっちゃおう!玄関口・庭・ベランダのお掃除

玄関口・庭・ベランダ・・・

ただでさえ暑いのに「外のお掃除?!」と思ってしまいますが

こちらも夏におすすめのお掃除ポイント!!

日本には「打ち水うちみずという昔ながらの夏の暑さ対策があります。
打ち水とは、道路や家の周りに水をまき涼をとることで、俳句の夏の季語にもなっているんですよ。

夏は、基本的に気温より水温のほうが低くなるため、日差しで暖められた地面に水をまくと、水で冷やされた地表の温度が下がります。
また、水は蒸発するときに周りの熱を奪う、気化熱という効果もあります。
温まったアスファルトなどに打ち水をすると、気化熱によって水をまかれた周辺の温度も下げることが可能です。

この効果を利用して、屋上や屋根、外壁、ベランダに「打ち水」をすることで、室温を下げられます。

玄関口・庭・ベランダをお水を使ってお掃除すれば、「打ち水」効果も得られる!というわけです。

ただし日差しが強い日中に打ち水はNG!
瞬間的に温度は下がるものの、まいた水がすぐに蒸発してしまうため効果が持続しません。
朝や夕方など、日差しが弱い時間帯に行うのがおススメです。

水が蒸発するまでに時間がかかり、地表の温度上昇を抑える効果が持続します。

もちろん!プロにお任せもおすすめです

日中は外出も厳しいほどの危険な暑さ。

家にひきこもりがちな暑い日中こそ、お家でできることに集中できるチャンス!!

夏休み中の子ども達と一緒に「お掃除」をするのも、思い出になるかも?
「どんな汚れにどんなお掃除が良いのか?」などを、自由研究にしてしまっても、おもしろいかもしれませんね。

子ども達が「お掃除博士」になってくれたら(笑)
これから強力な家事の助っ人になってくれるかもしれません。

もちろん!汚れがたまりすぎて手がつかないなんて時は、プロに任せてしまうのもおすすめですよ。

プリッチェでは「キッチン」「浴室」「トイレ」など、毎日のお掃除では取れなくなってしまった汚れを、プロの道具でしっかりお掃除するメニューをご用意しています。

大掃除の時期だけでなく、気になった時がお掃除のタイミング!

お気軽にお問い合わせくださいね~。

 

LINEのお友達登録がまだの方はこちらから↓
お友達追加こちらから

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP