BLOGブログ

BLOG

3

祝1周年!「プリッチェのがっこう」2年目に向けて・・・

BLOG

こんにちはプリッチェです!

いよいよ桜の開花も間近?!ですが

昨年の今頃と言えば・・・

「学校では学べないこと学べる場所・地域の子ども達が集まれる場所を作ろう」という想いで

「プリッチェのがっこう」の開校準備をしてる頃でしたね~。

この1年様々な分野から先生をお招きして

参加者も回を重ねるごとに増え、お陰様でこの春2年目に入ることになりました。

次に進む力・・・

学びと言えば・・・

先日、東京のベンチャー企業「スペースワン」が和歌山県串本町に整備したロケット発射場で

独自開発した小型ロケット「カイロス」の初号機が打ち上げられニュース

ご覧になった方も多いのでは?!

残念ながら今回の打ち上げは失敗に終わりましたが

ロケット開発ってすごい世界なんですね。

何年もかけて、莫大な資金を投入しても、今回のように打ち上げ5秒で爆発!!

「それでもロケット開発に失敗はつきものだから、めげずに進みます。」とコメントされていた開発者の

失敗ではなく、その先の「成功」に向けられた視点に驚きました。

失敗してもいいんだよ!

失敗すると、確かに沢山の学びがあります。

でも、いつも許されるものではありませんし、特に’おとな’になると許されないことも増えてきます。

それでもやはり

もっと「失敗してもチャレンジできる社会」が当たり前になると嬉しいなと思うことが日々あります。

誰もが失敗から学べるように

失敗そのものに、自己嫌悪を抱いて落ち込んだり、犯人捜しをする代わりに

「どうしたらできるかな?」

失敗を、できれば周りを巻き込んで、次にチャレンジするための『ヒント』を見つける機会にできたら素敵ですよね!

せめて、子どものうちは、失敗からしか学べないモノをいっぱい吸収して欲しいと思うんです。

おとなの私たちも失敗した時は包み隠さず「失敗しちゃった💦」と子どもの前で言いたいですね。

そして、「なーんだ!おとなも結構失敗するんだ~」ってことを知って、失敗のハードル下げてあげたいものです。

2年目の授業は「5月スタート」!LINE・Instagram登録お願いします。

2年目を迎える「プリッチェのがっこう」の授業では

この「失敗からしか学べないモノ」をいっぱい吸収してください。

新年度は5月からスタート予定。

昨年大好評だった授業の復活も?!

最新の情報は、LINEInstagramでお知らせしていますので

登録がまだの方はこちらからアクセスしてみてくださいね~🎵

イベント情報をいち早く知ることができる公式LINEの登録はこちらから↓

お友達追加こちらから

公式インスタグラムのフォローはこちらから↓
公式インスタグラム

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP