BLOGブログ

BLOG

1

お掃除で瞑想?!

BLOG

こんにちは!プリッチェです。
皆さん今年の目標って立てましたか?

今年何か新しいことにチャレンジしたいなと思った時、Kindle(*Amazon(アマゾン)が販売している電子書籍サービス)で「きっかけ」を探すことが多いんですが、『おそうじ瞑想で不安0%なる本』という面白い本を見つけました。

ちなみにネットサーフィンの中でも、書籍検索はおすすめですよ。自分では思いつかないことに出会えるし、そこから関連する情報にどんどんアクセスできるのも楽しいところ。気になった分野の本を2~3冊まず読めば、知らない分野へのファーストアクセスも簡単~!!

なぜお掃除が瞑想なの?

「瞑想」の効果については、気持ちがリラックスできたり、集中力が上がることで仕事にもプラスになる・・・など耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか?
私もずっと興味を持っているものの、どうしてもジッとしていることが苦手💦「瞑想」にチャレンジしたことがある方ならわかっていただけると思うんですけど「無心」って難しいですよね・・・。
何も考えちゃダメと言われると、次から次へと頭の中に雑念が(笑)

そんな人におすすめなのが「動く瞑想」

同じ動作を繰り返しやり続けている時って、気づけば「無心」になっていませんか?
料理でいうとキャベツの千切りとか玉ねぎのみじん切りとか・・・仕事でいうとパソコンでデータを転記し続ける時とか・・・お掃除も「無心」になりやすいですよね?私は特に「窓掃除」なんか無心になりやすいですね~。ピカピカになるまで何回も同じ作業を繰り返しているうちにうっかり1時間くらい経っていたなんてことも。

こう考えると日々の生活の中で、意外と「無心」になれるきっかけがありそうですよね。でもどうせやるなら「瞑想」+α だと素敵!!
瞑想もできてお部屋もきれいになるお掃除で瞑想!!私はこれで瞑想にリベンジしたいなと思います。(つまり今年の目標決まり!!)

おそうじ瞑想のコツ

「おそうじ瞑想」を始めるコツは、まず欲張らず(笑)1カ月1か所に絞ってやってみることだそうです。
かつ5分くらいでお掃除できる範囲設定がよいみたいです。例えば、キッチンのシンクとか、洗面台と鏡とか、玄関とか。

なぜ1か所かというと「意識を1点に集中させればさせるほど、意識を向けるもののエネルギーが増え、拡大する自然の法則があるそうです。
あちこち掃除すると意識が分散して全てが中途半端になるとのことなので、お掃除好きだから2か所くらい簡単よ~という方も、まずは1か所に集中してみましょう。

やっていることは「お掃除」なんですが、1点に集中してお掃除しているうちに、自分の内側も同時に意識をむけているので、集中力が身についたりお掃除以外にもよい影響があるとのこと!!

これはやるしかないですね~🎵

プリッチェのインスタにはお掃除アイデアもいっぱい

いかがでしたか「おそうじ瞑想」のススメ。やってみたくなって方はプリッチェのインスタも是非チェックしてみてください。お掃除アイデアもご紹介していますよ。
まだアクセスしたことない方は、是非プリッチェSNSをチェックしてみてくださいね。
(※インスタグラムのリンクもこちらからアクセスできます)

↓Instagram・LINE・Twitter・BASE・HP・BLOGはこちら↓
https://lit.link/pleasecommunity

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP