BLOGブログ

BLOG

11

『スポGOMIつなしま』沢山のご参加ありがとうございました!

BLOG

こんにちはプリッチェです!
夏前から準備を進めてきた『スポGOMIつなしま』
11/12(土)素晴らしい秋晴れの中開催されました(暑いくらいでした)

街を巻き込んでのこれほど大きなイベント主催は、プリッチェとしては初めてでしたが、協賛企業様をはじめ、各自治会の皆様、そして何より参加してくださったチームの皆様!!
沢山の方の応援をいただき、無事に終了することができました。

今日は素敵な笑顔があふれた『スポGOMIつなしま』をレポートします。

鶴見川河川敷がスポGOMI会場に・・・

当日朝は、プリッチェ社員総動員?!で会場設営をスタート。いつも見慣れた河川敷がどんどんと『スポGOMIつなしま』に染まっていきます。駄菓子屋プリッチェののぼりもしっかり参加!!

こちらは受付嬢2人💛💛松栄プラスチックさん協賛『スポGOMIつなしま』オリジナルキーホルダーを並べます。先日のブログでも紹介しましたが、こちらのキーホルダー、ペットボトルのふたを再生したプラスチックチップを利用して作成したもの。きれいなグラデーションで期待以上の仕上がり✨参加賞としてみなさんにお配りするのに色分けしてみました。

そして受付横には、今回の景品たちもスタンバイ。1位~3位の豪華景品はもちろん、今回はなんと全チームに景品をご用意!!協賛いただいた企業様本当にありがとうございました。

さぁ!準備ができたら『スポGOMIつなしま』の始まり✨スタッフ全員でスポGOMIの掛け声で気合全開!!「ゴミ拾いはスポーツだぁぁぁぁ」

港北区では初の開催となった『スポGOMIつなしま』多彩な参加チームが集結

受付時間が近づくと参加チームの方々が徐々に会場へ。今回港北区では初の開催となった『スポGOMIつなしま』人が集まるかどうかも少し心配でしたが、個性あふれる21ものチームが参加してくださいました。
ファミリーで、飲み仲間で、職場の仲間で、ご近所さんでの他、中には「インスタ見て~1人でもいいですか?」なんて嬉しいご参加も!!開始前から楽しい気配しかありません~。
全21チームの皆さんご紹介します💛


『ゴミ拾いはスポーツだ!!』

『スポGOMI』1チーム5人制で時間内に集めたゴミの重量を競うスポーツ。燃えるごみ、燃えないごみ、ペットボトル、ビン・カン、タバコの吸殻の5つに分別して回収・集計(ポイント化)し、ポイントが最も高いチームが優勝となります🏆✨ちなみに、タバコの吸殻は高ポイント👍

会場設営している時に周囲を見渡すと、意外とゴミが落ちてない💦こっそり「これ競技になるかな?」なんて心配していたのですが、スタートしてみると、人目に付かないところから、どんどんゴミが出てきました。

「誰がこんなところに捨てるんだろうね」「タバコ多いね」など親子でゴミについて話し合っている一コマも。環境問題も、身近なところからこうやって直に肌感覚で体験しながら学んでもらえると嬉しいですね。

そしてみんなで回収したゴミの量は成人男性1人分に相当する70kg超‼️いや~集まりました~💦

スポGOMIつなしま2022の入賞チームは…

気になる結果はご覧の通り👏

🥇『チーム かど』
🥈『チーム 麻婆豆腐』
🥉『チーム あめ』

の3チームでした!おつかれさまでした。

4位以下のチームのみなさんには協賛企業様のプレゼントをくじ引きにて決めていただきました。綱島にお店があったり、綱島にちなんだプレゼントです✨あらためて綱島を再発見・もっと好きになるきっかけになると嬉しいです🍀

参加者の皆さまのアンケートを集計したところ、『綱島をキレイにしたいという大勢の方がいて嬉しかった✨』『住んでいて気になっている所が、宝探し感覚で掃除できた✨』『思ったより燃えた🔥』などなど、嬉しいお声を頂きました😊
大人と子どもも関係なく楽しめるスポーツ地球に最もやさしいスポーツ。これが『スポGOMI』

大会を盛り上げてくださった協賛企業の皆様

最後に今回の『スポGOMIつなしま』開催にあたって、本当に沢山の方のご協力をいただきました。
まずは、大会を終始盛り上げてくださった、ツナコメ芸人 の『お宿』のお二人!ハワイユー野田さん、スズメノナミダさん。爆笑をありがとうございました!!🤣❤️

そして素敵な景品を用意してくださった協賛企業の皆様!自治会様、その他ご協力いただいたすべての皆様へ感謝申し上げます。
【協賛企業様】
丸山農園様
nikaibu様
よごう歯科クリニック様
エムエフワン様
ISSIN.様
PIZZERIA SASSY様
くしやき処 月忠様
スイーツ焼き芋 ひいろ様
UND1SPUTED JAPAN様
らっきょ&Star様
Brooklyn Stand様
松栄プラスチック様
麺場 寺井様
オムライスのひまわり様
港北マッサージ 楽鎮整骨院様
目黒ぎょうざ宝舞 綱島店様
綱島ニュース(仮)様
ツナコメ芸人様
Patisserie VertPré様
大衆すき焼き とみい様 (順不同)

【スポGOMIのポスター掲示・チラシ設置にご協力いただいた皆様】
綱島中央町会様
綱島中町自治会様
綱島温泉町自治会様
綱島上町自治会様
ほけんの窓口 綱島駅前店様
乃んき食堂様
つなしまファミリー歯科様
港北スポーツセンター様
居酒屋かど様
その他

港北区では初の開催となった『スポGOMIつなしま』定期的に開催予定です🍀これからも綱島を楽しくきれいにしていきましょう!✨
「綱島と言えばスポGOMIだよね!!」なんて名物イベントに育ててもらえるように、来年に向けて頑張りたいと思います。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP