BLOGブログ

BLOG

11

『スポGOMIつなしま2023』今年も沢山のご参加ありがとうございました。

BLOG

こんにちはプリッチェです!

先週末待ちに待った『スポGOMIつなしま2023』
鶴見川河川敷で今年も無事に開催されました。

今年は参加チーム数も増えて、総勢33 チーム 132 名もの方にご参加いただきました。

昨年は11月とは思えない、ぽっかぽか陽気だったのですが

★昨年『スポGOMIつなしま2022』の様子はこちらから↓

『スポGOMIつなしま』沢山のご参加ありがとうございました!

今年は朝から強風が吹き荒れ、冬らしい空模様・・・とにかく寒さとの闘いでした

しかし、そんな寒さを吹き飛ばす参加者の皆さんのエネルギーに、大会は大盛り上がり!

今日は『スポGOMIつなしま2023』当日の様子をお届けします。

【開会式】選手宣誓は元気いっぱい!北綱島小学校4年3組の皆さん

昨年初開催からアップデートした スポGOMIつなしま🌱

選手宣誓を北綱島小学校4年3組の皆さんが引き受けてくれました✨
前日の体験学習の合間にもみんなで練習をしてくれたそうです👏

 

今年は『つなしま体操』で準備運動~!!

そして今年はスペシャルな準備体操も✨✨

プリッチェのYouTubeサイトでも紹介している 『つなしま体操』
※こちらはプリッチェバージョン。振付担当のUND1SPUTED JAPAN さんバージョンもあるので是非プリッチェのYouTubeチェックしてみてくださいね✨

振付は UND1SPUTED JAPAN さん( @und1sputed_japan )🏋🏻‍♂️🔥
音楽は中間正太さん ( @nakamasi , @nakamamusic1 )

一度聞いたら耳から離れない(笑)「つなしまたいそう~つなしまたいそう~」
綱島の名物や名所を楽しい体操に盛り込んでくれました🎶💚

皆さん一緒にやってくれるかな?なんて心配をよそに、見よう見まねでほぼ全員の方が一緒に体操してくれました~🎵

今回の司会進行はプリッチェの名物司会者
🤷🏼‍♂️山本さんとぷりさん🤷🏼‍♂️

山本さんの掛け声『ゴミ拾いは〜❓』に合わせて
みんなで『スポーツだー‼️』で競技開始です!!

競技スタート!どんなゴミが落ちてるかな?

競技エリア、意外と広いんです。

全部は周りきれないので各チームしっかり作戦を練ってスタート!

家族と、友人と、学校やお仕事の仲間と・・・編成は今年も様々!!

小さなゴミだけでなく大きなゴミも結構沢山落ちてましたね~💦

 

拾ったゴミの計測タイムにもお楽しみが・・・

あっという間の1時間。競技を終えたら自分たちの拾ったゴミの計測が待っています。

意外と時間のかかる計測タイム。

今年は待っている間も楽しんでもらおうと

「ビンゴ大会」を開催!意外と盛り上がりました~🎵

小さなお友達には「シャボン玉コーナー」をご用意💛

 

結果発表!さてみんなの成果は???

な、なんと!昨年の70kgをはるかに超えて
167.84kgのゴミを回収🔥

いやぁ皆さん頑張りました。
しかしチーム数が増えたとはいえものすごい量・・・

開催を重ねるごとに、ゴミが減っていくことを願って😳

さてさて、気になる結果発表!

燃えるごみ、燃えないごみ、
ペットボトル、ビン・缶、タバコの吸殻
の5つに分別して回収・集計(ポイント化)し、
ポイントが最も高いチームが優勝です🏅✨

🥇チーム『幻想の木漏れ日』2375.0pt
🥈チーム『まるまる』1470.0pt
🥉チーム『あめ』1385.0pt

ダントツ1位の幻想の木漏れ日チームは
ポイントの高い“燃えないゴミ” “ペットボトル”を中心に沢山集めてきて下さいました🙌

もちろん今年も4位以下のチームにも🎁❣️
協賛企業様のプレゼントをくじ引きで決めてもらいました✨

これを機に綱島で新しいお気に入りのお店をぜひ見つけてくださいね。

神奈川大学ボランティアサークルの皆さん

忘れてはいけないのは、大学生ボランティアみなさん!
神奈川大学ボランティアサークル5名が運営スタッフとしてサポートしてくれました。

今月に大学でキャンドルナイト🕯️🌙
というイベントを企画しているそうです✨

こちらも是非チェックしてください!
@candle_matikake

今年も綱島の皆様から沢山のご協力をいただきました

『スポGOMIつなしま』は協賛企業様はじめ沢山の方のご協力のもと、開催されております。

【協賛】 早鈴直売所/鳥笹/STRAYCATS/癒師の処 森家/Monkey Parkour Park YOKOHAMA
麺処誠信/よごう歯科クリニック/くしやき処 月忠/横浜ビー・コルセアーズ
ヨーヨーショップやうやう/PIZZERIA Sassy 目黒ぎょうざ 宝舞/(株)エムエフワン
オムライスのひまわり/肉のヤマザキ/シンつなバーガー/幻想の木漏れ日/酒 横溝
AsobiBar eight/バブルワッフル専門店 andRE/snygg/Brooklyn Stand dining+café
ぷ。ぷりん。/麺場 寺井/妙和亭 /肉のとみい 綱島店/大衆すき焼きとみい/Poccola
とんかつまると/total beauty salon ONE/尾張屋 有限会社松栄プラスチック
やさしい不動産/カミヌマフロリスト横濱/大口時計店/UND1SPUTED JAPAN
(順不同)

【後援】 港北区役所

【運営協力】 日本スポ GOMI 連盟(一社)ソーシャルスポーツイニシアチブ

その他、ポスター掲示にご協力いただきました企業様、各自治会の皆様、河川事務所の皆様など

今年も本当にありがとうございました。

来年、第3回『スポGOMIつなしま2024』で皆様にお会いできますことを楽しみにしています。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP