BLOGブログ

BLOG

10

11月12日(土)は「スポGOMIつなしま2022」ですよ!

BLOG

こんにちはプリッチェです!
今朝は寒いーーー思わず呟いてしまいましたが、やっと秋らしくなってきたなとホッ。今年の夏は本当に暑くて、もう「耐えしのぶ(笑)」って感じだったので、ようやくいつ何をするにも気持ちがいい季節になったと思うと気持ちも上がります。

そんな気持ちのいい季節に是非皆さんにお誘いしたいイベントがこちら!!
「スポGOMIつなしま2022」

日本発祥「社会奉仕活動×スポーツ=スポGOMI」

「スポーツで街をキレイにする」をコンセプトに、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いにスポーツのエッセンスを加えて、社会奉仕活動のごみ拾いを競技へと変えた日本発祥の全く新しいスポーツ。
先日のブログでも詳しく説明しているので、良かったらチェックしてみてくださいね😆↓↓↓

ゴミ拾いはスポーツだ!「スポGOMIつなしま」開催します

3.5%のルール

「3.5%」これはある法則の数字なんですが、みなさん何の数字かわかりますか?
ハーヴァード大学の政治学者エリカ・チェノウェスさんという人達が発見したと言われている「人口の3.5%を動員して成功しなかった運動はなかった、3.5%の人を動かせば社会は変わる」
というルールがあるんです。

3.5%ってすっごく少ない感じしませんか?
もちろん、社会を変えるのに必要なのは、3.5%の参加者ではなく、一人一人がどうやって社会を変えるかを積極的に模索していくことが大切ですが、「何か想いを持って活動を始めたい」という時にそっと背中を押してくれる1つの基準にはなりますよね。

「地域に根付いてみなさんの”根っこ”になりたい」

プリッチェは、今の場所に事務所を開業して以来掲げている大切な想いがあります。「地域に根付いてみなさんの”根っこ”になりたい」という想いです。まだまだ若い会社ですが、手探りで取り組んできたイベントを通して、少しずつ共感してくださるお客様・そして同じ地域の企業様が増えてきたことは、確実にプリッチェの原動力になっています✨✨

でも、もしかしたらまだ街の3.5%の人にも知ってもらえてないかもしれませんが💦もっともっと地域の皆さんを巻き込んでこの街を「オモシロく」したいという野望?!を抱き続けています(笑)

今回の「スポGOMIつなしま2022」にも、プリッチェの「オモシロイことやろうよ!」がまずは綱島の3.5%の人に届くといいなぁ~という想いをひそかに込めてみたいと思います。

街づくりとか地域貢献とかって、なんとなく「いいこと」というイメージがあって、誰もが興味が持つでしょ?!と思いがちですが、興味のない方もいると思います。でも、それでいいと思います。色んな価値観、色んな背景がある人が住んでいるからこそオモシロイ。興味を持った人が、興味を持った時に参加すればよいかなと。「街」ってずっと続いていくものだから、そのくらいのペースでないと息切れしちゃいますもんね。

「スポGOMIつなしま2022」お申し込みはこちらから

そんなプリッチェの「3.5%」に参加してみようかな?運動不足だから、近所でやるなら参加してみようかな?何か家族でオモシロイ思い出作りしたいな!
理由はなんでもOKです。少しでも興味がある方は、是非こちらをクリックしてみてくださいね↓↓↓

スポGOMIつなしま2022」お申し込みはこちらから

スポGOMIつなしま2022

 

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP