BLOGブログ

BLOG

4

プリッチェの新しい力

BLOG

こんにちは!プリッチェです。
今日から本格的に新生活がスタートしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

プリッチェにも3人の新しい力が加わりました。
今日はあいにくのお天気ですが、朝からスーツ姿でビシッと決めて社内研修に挑んでくれています。背筋が伸びていい感じですね~🎵

午前中は社長から、仕事に関する心構えや、プリッチェの仕事の仕組みなどなど、直接レクチャーしてもらいました。
社長も熱が入っていましたよ。

新しくプリッチェに加わってくれた3人に送るメッセージとして。そしてプリッチェのメンバーみんながこんな風に仕事できたらいいなと想いを込めて。今日は「遊び」と「仕事」について取り上げてみたいと思います。

「遊び」と「まじめ心」


先日「遊び心」と「まじめ心」という対談を聞く機会がありました。正反対の言葉のように感じますが、2つはシンクロしているという話でした。

公園に行くと、子どもってとにかく走り回っていますよね。あれって最初に「さぁ!〇〇の為に走るぞ」なんて意味や目的があって走り始めるわけではありませんけど・・・
「ここ広いな~走ってみたいな~」というただ「やりたい!」という衝動にかられて走り回っているうちに、パッと遊びを思いついたりするわけです。
友達と競争して「どっちが速いかごっこしたら面白いな😃」とか、葉っぱや棒を見つけて「お店やさんごっこできるね😃」とか。

そして思いついた「遊び」に夢中になっていくうちに今度は、「もう少し工夫したらもっと楽しいかも🎵」というような「まじめ心」が芽生える。
「遊び心」と「まじめ心」を交互に経験しながら、子どもたちは遊びの中に、真剣に何かをやることを学んでいくというお話でした。

わー💦これっておとなの私たちの仕事にもすっごく大切だなぁと感じました。

「おもしろい!やってみたい!」のその先にある仕事


何年も仕事していると、「意味」や「目的」ばかり考えてしまうことがあります。もちろん会社ですから、会社のミッションを理解するのはとても大切です。でも誰かに与えられた「意味」や「目的」ばかり追いかけていると、とても息苦しくなるような時がくるんですね。

いい仕事ってなんだ?と考えた時に、やっぱりスタートは「おもしろい!やってみたい!」でありたい。自分の中から生まれた「意味」や「目的」が仕事になったら素晴らしいなと思いました。

「プリッチェさんってなんの会社なんですか?」実はこれよくお客様からいただく質問なんですよ(笑)
色んな事業にチャレンジしている弊社ですが、その心は「おもしろい!やってみたい!」のその先にある仕事を探しているからかもしれません。

今日新入社員の1人が「価値観の違い」という素敵な発表をしてくれましたが、沢山の価値観が集まる会社だからこそ、それぞれの「おもしろい!やってみたい!」から生まれる仕事を育てていきたいですね!!

新しい力が加わった「プリッチェ」を今後ともよろしくお願いします✨

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP