BLOGブログ

BLOG

3

3/16「八百屋プリッチェ」は田丸農園さんのお野菜

BLOG

こんにちはプリッチェです!

今年もあっという間に桜が咲いて

わーーーと春が駆け抜けて行くのかと思うと

忙しいなぁ・・・と思っていましたが

ここにきて寒い日が続いて、桜の開花に待ったがかかりました(笑)

少しはゆっくり春を楽しめそうですね🌸

今回は田丸農園さんのお野菜です

3/16(土)は、またまた朝からプリッチェが八百屋さんになりました。

今回は『田丸農園さん』のお野菜。

冬に戻ったような寒い日でしたが、青々としたお野菜が沢山入荷しました。

今回も珍しいお野菜が入荷しました!

あまりスーパーで見かけない野菜が並ぶのも、地元農家さんから仕入れている八百屋プリッチェの特徴です。

今回入荷した「かき菜」もそのひとつ。

北関東の伝統野菜として知られていて、菜の花と同じアブラナ科の野菜ですが、

苦味が少なく、ほのかな甘みが感じられます。

味にクセがないためどんなお料理にも合い、茎の部分のシャキシャキとした食感も魅力のひとつ✨

 

こちらは「大根の間引き菜(まびきな)」↓(※ニンジン右隣のお野菜です)

植物を栽培する際、最初密集した状態で苗を育て、

育つにつれて苗を引っこ抜いて

互いの間を開けて育ちやすくする作業のことを「間引き(まびき)」というのだそうで

葉が若いので柔らかく、辛味やあくも少ないので食べやすいんです。

お客様から「白いところは、ぬか漬けにしたら美味しいのよ💛」と教えてもらいました。

細くて小さいのですぐ浸かるとのこと。

そんなお喋りも楽しいのが八百屋プリッチェです。

プリッチェでも参考レシピをご用意させていただきました🥬

スタッフもこちらのレシピを参考にお料理してみましたが・・・

 

塩もみしてごま油で和えただけで、とっても美味しい一皿が出来上がりました。

コチジャンを少し混ぜたので韓国料理の「ナムル風」になりましたよ!

今後のお野菜もお楽しみに!!!

今回は葉野菜中心のラインナップになりましたが、

365日すべてのものが揃うスーパーと違い

季節によって、並ぶ野菜が違うことで「旬」を感じていただきたい八百屋プリッチェ。

提携してくださる農家さんの畑では

続々と次のお野菜が育っているようなので、

収穫時期を見て次回の開催をお知らせしたいと思います。

楽しみにお待ちくださいね💛

 

イベント情報をいち早く知ることができる公式LINEの登録はこちらから↓

お友達追加こちらから

公式インスタグラムのフォローはこちらから↓
公式インスタグラム

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP