BLOGブログ

BLOG

6

「みそまる」ってこんなに使えるんです!~みそまる活用術~

BLOG

こんにちはプリッチェです!

前回は、6/25(日) プリッチェのがっこう 第2回目「味噌の授業」についてご案内しました。
今日はこの授業の中でつくる「みそまる」について
さらに詳しくお話ししますね。

6/25(日) プリッチェのがっこう 第2回目は「味噌の授業」

みそまるはとっても簡単に作れます

「みそまる」は、みそにだしと具材を混ぜて丸めたかわいい「みそ汁」の素。
お湯を注ぐだけで、簡単に本格的なみそ汁が楽しめます。

写真引用元 ( @akiyo._.saan )

こんなに沢山?!みそまる活用術

お湯を注ぐだけで簡単にみそ汁が作れる!持ち運びができる!
保存がきく(冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存が可能)などなど。
「みそまる」には得意なことが沢山あります✨

①みそまるで時短生活
まとめて作り置きしておけば、忙しいときでも、お湯を注ぐだけで簡単にみそ汁が作れます。毎日の献立を考えるのは大変💦あと1品欲しいという時に具たくさんのみそ汁があれば便利ですよね。
ママやパパの家事負担が減ります。

②アウトドア
持ち運びできるので、アウトドアにぴったり!外で飲むみそ汁はきっと最高🎵
レトルトのみそ汁だと意外と細かいゴミが出ますが、「みそまる」なら少なくてすみます。ゴミをできるだけ出したくないキャンプには嬉しいですね。

③プレゼントに
おしゃれにラッピングするとまるで「チョコレート菓子」のようなかわいい「みそまる」
父の日や母の日、甘いものが苦手な方や健康に気を付けている方へのバレンタインの贈り物にも素敵です。
(※下の写真はあっきー先生のワークショップに参加された方が作られた「みそまる」の一例です。)

写真引用元 ( @akiyo._.saan )

④お弁当として
持ち運びができるのでお弁当にもぴったり。おにぎりとみそ汁があれば立派なランチの出来上がり。塾や部活動の前のちょっと小腹が空いた時の軽食としてもぴったりです。

⑤防災食として
持ち運びができて、お湯さえあれば飲めるので、防災食としても役立ちます。

その他にも「みそまる」は小さなお子さんでも簡単に作ることができるので、料理を作ることに関心を持つきっかけ作りや、お手伝いの1つとしてもおススメです。
自分が作った「みそまる」で家族みんなで食卓を囲む!お弁当に「みそまる」入れてパパやママのお仕事応援!「みそまる」が家族を繋いでくれそうです💛

お申し込みはこちらから!【プリッチェのがっこう 第2回「味噌の授業」】

プリッチェのがっこう 第2回「味噌の授業」は、「Peatix(ピーティックス)」からお申込みいただけます↓
Peatixはパソコン、スマートフォンなどからお申し込みいただけるチケットサービスです。スマートフォンアプリにチケットが表示されてとっても便利✨
お申込みはこちらから

※ご利用には予めアカウントの作成が必要です。詳しくは「Peatix公式サイト」をご確認ください↓
【初めてご利用される参加者様向け】Peatixご利用の流れ

今回親子参加向けの授業として募集を始めましたが、「おとなだけの参加はできませんか?」とのお問合せがありました。
普段子どもと接することが少ないおとなと、親や先生以外のおとなと話す機会が少ない子どもが一緒に授業を受けるのも、この学校らしいなと思いまして。
もしご希望があれば受け付けることにしました。
「おとなだけで参加」をご希望の方は、プリッチェまでご相談ください。

お申込み期限は6/21(水)ですが、定員に達し次第、期限前に申込みを終了する場合がありますので、お早めにお申し込みくださいね。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP