BLOGブログ

BLOG

3

プリッチェで駄菓子を買って遊びに行こう!!

BLOG

こんにちはプリッチェです!
今日もポカポカ陽気の1日でしたね。
プリッチェの近くのお花見スポットも賑わってきました。
せっかくなのでプリッチェで駄菓子を買って近くの公園に遊びに行ってみませんか?
今日はプリッチェのご近所「綱島・日吉」のお散歩スポットをご紹介しますね。

日吉の丘公園

プリッチェから徒歩10分ほど、住宅地の高台にあります。(ちょっと入口分かりづらいですけど是非探してみてください🎵)
長い階段はちょっとした運動に・・・竹林を抜けると広い広場にたどり着きます。
1月後半から菜の花が咲き始め、桜が咲き始めるととても素敵な場所になります。

背の高い雑木林に囲まれて木漏れ日がきもちのいい公園です。沢山の鳥たちが来ているようで、この時期は鶯の「ホーホケキョ」がいたるところで聞けます。
目を閉じて深呼吸するととっても気持ちがいいですよ。

竹とんぼが置いてあったり思わず手に取ってしまいたくなるちょっと懐かしい楽しみも。
朝は太極拳を楽しむ方、犬の散歩、お昼は近くの保育園の子ども達が遊びに来たりみんなの憩いの場所になっています。

(※本日は五分咲きといったところ!菜の花との共演もきれいでした)

綱島公園

綱島駅から坂を上った先の高台にある綱島地区住民の憩いの場所。桃祭り、桜まつりとイベントも多く行われます。

いちばん大きな広場に立つのは木のぬくもりある「綱島公園こどもログハウス」通称:モッキー。小学生対象ですがもちろん未就学のお子さんも遊べます。(未就学のお子様は成人保護者の付き添いが必要)

こちらも桜の名所です。
真ん中には古墳があったり、富士山が見えるスポットも!!いくつも道があってちょっとした探検気分で散策できます。

(※本日は三分咲きといったところ?1本だけ沢山咲いている桜を発見)

鶴見川河川敷

「スポGOMIつなしま」開催場所としてもおなじみ?!鶴見川河川敷。
毎年3月に入ると「菜の花畑」が広がる鶴見川の大綱橋付近。今年は咲くのが少しゆっくりかな?と思っていましたが見事に辺り一面を菜の花色に染めてくれていました。
今年は花壇エリアが増設されたようで、菜の花ロードが長くなっていました。

この菜の花畑は、国(国土交通省)が管理する鶴見川の河川敷の一部を横浜市港北区が占用して、
綱島地区連合自治会とNPOが共同で管理することで自然環境保全や河川愛護、地域活性化や環境教育・学習につなげるといった活動を実施している場所なんだそうです。
東横線の電車を眺めながらぼーっとすると、日ごろの疲れがほぐれますよ!!

先週末3/18には新駅(新綱島駅)開業でますます発展が期待される綱島地区。
プリッチェもこの街とともに成長できるように、日々邁進してまいります~✨✨

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP