BLOGブログ

BLOG

10

今、綱島と日吉の『まんなか』が熱い!!

BLOG

綱島と日吉の『まんなか』にあるプリッチェ

こんにちは!プリッチェです。
前回ご紹介した『ハロウィンイベント』が近づいてきました!プリッチェはハロウィン一色ですよ。10/31(日)10-16時で参加無料ですので、お買い物ついで、お散歩ついでに是非お立ち寄りください。

そんなプリッチェは、綱島駅と日吉駅のちょうど真ん中に事務所を構えています。
どちらの駅からも徒歩15分と微妙に離れているんですが、この『綱島と日吉の真ん中』が今とっても熱いんです。

再開発?街づくり?よく聞くけど・・・

プリッチェの近くでは、今企業と行政が一体となってあたらしい街づくりを進める活動が盛んです。今よく耳にする「サスティナブル(持続可能な)」の街づくりバージョンですかね。

プリッチェのお隣(綱島側)では・・・

◆「Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン」(以下、Tsunashima SST)
パナソニック工場跡地に、異業種の複数事業者が共創し、横浜市等の行政の協力を得ながら持続可能な街づくりを発信しています。
商業施設の「アピタ」さん、野村不動産さんのマンション、慶応義塾大学の国際寮、そして燃料電池自動車へ水素供給する「水素ステーション」、低炭素で災害に強エネルギー作りを目指す東京ガスさんの「タウンエネルギーセンター」などなど。まさに1つの街がここにある感じです。

プリッチェのお隣(日吉側)では・・・

◆プラウドシティ日吉
こちらは野村不動産さんのマンションですが、ここもただ不動産を提供するだけにとどまらず、道路を隔てず生活のすべてが完結する「商」「健」「学」「働く」をコンセプトに街づくりを進められています。

この地域は、他の地域から引っ越してきた子育て世代が多いのも特徴かと思います。『知らない街からずっと住み続けることができる自分の街へ』その為に、ただ家を買って住むだけでなく、積極的に街づくりに参加することでことがますますトレンドになっていきそうですね。

プリッチェも地域のみなさんと街づくり!

そんなわけで、素敵なご近所さんに囲まれたプリッチェも、機会を見つけてはご近所活動しております(笑)
先程ご紹介した『プラウドシティ日吉』さんでは、ハロウィンの週末に合わせて「吉日FESTIVAL2021」を開催予定。プリッチェの『ハロウィンイベント』を楽しんだ後は、是非こちらもチェックしてみてください。

このフェステバルに参加される『きちじつWONDERBASE(ワンダーベース)』さんは、グリーンショップ&DIY工房なんですが、日ごろから地域の方々といっしょに楽しむイベントを積極的に発信されています。プリッチェも一緒に何かできたら素敵!と思って、先日とある企画?に参加させていただくことになりました。詳細はまた後日ご紹介させてください!!

『きちじつWONDERBASE(ワンダーベース)』
みどりにふれ、ものづくりをしながら地域の方々と共に楽しむ場所グリーンショップ&DIY工房

そして同じプラウドシティ日吉内には、さらに素敵なご近所さんがいます。
◆ACTO日吉

シェアキッチンやデスクワーク勉強に使えるコワーキングスペースなどを備えたオープンコミュニティ。会員になれば住人でなくても利用可能な素敵な場所です。今回こちらのACTO日吉さんにある
「みんなでほりだす 吉日マップ」にプリッチェも参加させていただきました!

こちらのマップ、好きな場所やおすすめの店をみんなでペタペタして街のマップを作っちゃおうというACTO日吉さんの企画です!!

★COCOひよし
NPO法人びーのびーのさんが運営されている親子がつどえる『ひろば』
0〜2歳ぐらいのお子さんを中心に、未就学児の親子がいつでも気軽に遊ぶことができます。毎日たくさんのお子さんが遊びに来ていますよ!

両ご近所さんともに、相互のイベント情報を共有したり、お世話になっています。

一緒に綱島と日吉のまんなか!盛り上げていきませんか?

お買い物も銀行や行政のサービスまで・・・ほとんどのことがスマホ一つで可能になりました。つまり、誰かに頼らなくても生活できちゃうんですよね。でもそれって若くて元気で仕事があってという限られた環境でのみできること。
誰もがいいつでも「誰かを必要とする」きっかけを持っているとしたら、やっぱり自分の住んでいる地域のこと、ご近所さんも知っておきたいですよね。
昔のように距離感の近い近所づきあいは必要ないかもしれませんが、この「ちょこっと」感で地域につながる街づくりで綱島と日吉を盛り上げたいですね!!

でもまずは・・・!!プリッチェの『ハロウィンイベント』で一緒に盛り上がりましょう🎵🎵沢山のご参加お待ちしてまーす!!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP