BLOGブログ

BLOG

5

「プリッチェのがっこう」開校!かわいい店長さんが大活躍

BLOG

こんにちはプリッチェです!

先週末は「プリッチェのがっこう」第1回商いの授業が行われました。
この日は子ども達に1日店長さんになってもらって、駄菓子屋プリッチェ初の日曜営業でした。

午前の部はとってもカワイイ6人の店長さん!

午前の部は年長さんから小学校1年生のとってもかわいい店長が出勤してくれました。出社した店長さんから、駄菓子屋プリッチェのユニフォームに着替えて名札を着用。

さぁ!朝礼が始まりましたよ。
まずは社長さんから今日のスケジュールとお仕事の「目標」の説明。
お仕事には必ず「目標」があること!を教えてもらいました。
そして今日の「目標」は「沢山のお客さんに喜んでもらうこと」です。どうしたらお客さんに喜んでもらえるかな?

実際のお仕事の内容を、ロールプレイング。
呼び込みや店内の案内、駄菓子を入れる袋の用意など沢山のお仕事があります。

スタッフ一同、この子達にどこまで任せて大丈夫かな?と思案していたんですが・・・
オープンしたとたん、「いらっしゃませ」「こんにちは」とても元気な声が飛び交っていました。

呼び込みや袋詰め、ガチャガチャへの案内(駄菓子屋プリッチェはまず最初にガチャガチャに100円を入れてプリッチェ通貨を買ってもらう必要があります)

特に素晴らしかったのは「小さなお客さん」への子ども店長ならではの心配り。
今回店長に応募してくれたみんなは、多くが普段「駄菓子屋プリッチェ」に通ってくれているお客さん。
いつも通っている駄菓子屋さんを熟知しているからこその目線がそれぞれにあって、子ども同士だからの近い目線や言葉遣いで、優しくお客さんに接する姿は大人顔負けでした。

そして閉店!みんな全力でやりきりました~。
中には普段やりなれないことを頑張ったせいか、終わった途端に疲れがピークになって泣き出しそうな店長さんも!!
本当にみんなよく頑張ってくれました。お待ちかねお給料タイムですよ。

ひとりずつお名前を呼んでもらってお給料をいただきました。
初めてのお給料!どんな気持ちだったかな?

給与袋の中には駄菓子屋プリッチェで使える「500円分のプリッチェ通貨」
みんな思い思いに店内の駄菓子を購入~💛

午前中頑張ってくれたカワイイ6人の店長さんです!みんな本当にありがとう✨✨

午後の部は「チームワーク」が輝いた子ども店長さん!

午後の部は小学生の中学年メインのちょっと大きい子ども店長さん達が出勤。
午前中同様、出社した人から順番にユニフォームに着替えて、店長の名札をつけてスタンバイ。

午後の店長さんには、ちょっと難しいチャレンジもしてもらいました。
それは・・・
午後は駄菓子に加えて「スーパーボールすくい」を出店するんですが、100円で1回のチケットをどれだけ売ったかによってお給料にプラスαでインセンティブを乗せるというミッションです。
(※30個以上なら+〇〇円 50個以上だったら+〇〇円というような具合です。)

小学生には難しすぎるかな?迷ったんですが、せっかく店長にチャレンジしてくれるなら、できるだけ本当のお仕事を意識した体験をしてもらいたい!疑似ながら本当の営業さんと同じようにインセンティブを経験してもらうことにしました。

スタッフがあらかじめ役割を決めていたんですが
しばらくすると「ここの担当ちょっと変わろうよ!」「次わたしがやるよ」と店長同士で話し合ってチームワークも生まれるように。

そして何より!みんなが想像以上に「インセンティブ」を意識して接客しているところにスタッフもびっくりでした。
閉店間際になると、「今スーパーボールの券何枚売れてる?」「お友達に来てもらおうか!」などの声が飛び交うように!
中には付き添いに来てくれていた家族に「もう1回スーパーボールしない?」と身内営業をする店長さんも(笑)

さて午後の店長さんの営業成果は?インセンティブの集計をしている社長にみんな真剣な眼差し・・・

結果!30人以上のお客さん獲得に成功して、お給料+200円分の駄菓子がかえる「プリッチェ通貨」をゲット💛
みんな本当によく頑張りました。
午後の部のちょっと大きい子ども店長さん!ありがとうございました✨✨

学校では出会えない世の中のおもしろい人やモノに触れる機会を!

初めての「プリッチェのがっこう」スタッフ側もどんな学校になるか正直ドキドキしながら開校しました。

「プリッチェのがっこう」は、学校では出会えない世の中のおもしろい人やモノと早い時期に触れあって感性を育ててもらいたい!未来を育てる!という願いを込めて企画しました。
ですから、今回の駄菓子屋店長さんにも可能な限りリアルにお店のスタッフを意識してもらうことをお願いしました。

大変だったと思いますが、子ども達の才能と可能性に、企画した私たち大人も、お仕事に対する「初心」のようなモノを思いだされました。

お仕事ってこんなに大変なんだな。結構疲れるんだな。
でも疲れたけど楽しかったな。今度やるならここをもうちょっとこうできたらいいな。

さらに・・・
「呼び込みが一番楽しかったな」=自分が好きな事。得意なことを発見する
「これは苦手だったな」=自分が苦手なことを知る

いつもと違うことすると色んな自分を発見できるということも気づいてもらえたら嬉しいな~なんてこれは大人の勝手な想いですが💦

それぞれに色んな気持ちを体験してくれて、お給料以上のものを持って帰ってくれたのではと思います。

学校や遊びからは学べない「社会」とのファーストコンタクトのような機会になってくれたのであればとっても嬉しいです。

6月は第2回「プリッチェのがっこう」が開催されます!こちらも楽しみにお待ちくださいね。(近日中にブログでも詳細をご案内しますね)

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP