BLOGブログ

BLOG

9

9月のプリッチェのがっこうは「声の授業」でした!

BLOG

こんにちはプリッチェです!

9月に入りました。

まだまだ夏の気配が残る毎日ですが、9月のプリッチェのがっこうは「声の授業」からスタートしましたよ🎵

プロから教わる「声」のレッスン


第4回『声の授業』は
シンガーソングライターの中間正太先生 ( @nakamasi , @nakamamusic1 )にお越しいただきました。

午前・午後合わせて7人のお友達が参加してくれました。😊

レッスンの内容は・・・

授業内容はおおまかに・・・

❶ストレッチ・口周りの筋トレ
❷ピアノの音階にあわせた発声練習
❸手拍子でリズム練習
❹遠くと近くの『おーい!』で抑揚を知ろう
❺曲や中間先生のギターに合わせて歌おう

1時間にぎゅーっと凝縮した内容でした。

午前中のクラスは小さな生徒さん達。

大きな声を出す練習では、おなかを使うことを覚えたり

盛り上がるところは「遠くに」

静かなところは「近くに」を意識して声を出すなど、コツもバッチリ教えてもらいました。

誰もが知っている「かえるの歌」を使って練習!わかりやすかったですね。

午後は小学生の生徒さん達。

午前中よりも少し難しい内容にもチャレンジ。

午前同様、まずはストレッチでからだをほぐしました~✨

口周りの筋肉を柔らかくして、ちょっと難しい発音と音程の練習も

「りゃら」
「くき」
「しゃさ」
「ぱみゅ」

やってみると、とっても言いづらい言葉ばかり💦

歌じゃなくても、ハッキリ喋る練習にもなりそう!!

 

みんなの大好きなあの曲を歌おう!!

午後の部最後は・・・

中間先生のギターに合わせて、みんなの大好きな「あの曲」にチャレンジ✨✨

上手になるコツを中間先生がやさしく教えてくれていました。

リズム・抑揚を表現の仕方。

遠くに声を届けるように
サビの前は少しおさえて・・・サビを際立たせる🎵🎵

大人がたくさん見ている中で、
みんな一人一人声を堂々と出していて
すばらしい歌声でした👏✨

次回のお知らせ

4月から月1回で開催してきた「プリッチェのがっこう」ですが

秋に控えた別のイベントと重なってしまうので年明けまでお休みです💤

お休みの間に、次回以降の授業もおもしろい先生達をお招きできるように

打合せを進めていますので

楽しみにしていてくださいね~🎵

決まったら告知しますので、是非「インスタグラム」のフォロー

「公式LINE」の登録をしてお待ちくださいね💛

イベント情報をいち早く知ることができる公式LINEの登録はこちらから↓

お友達追加こちらから

インスタグラムのフォローはこちらから↓
インスタグラム

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP