こんにちはプリッチェです。
この授業の開催を迎えるとまた1年がスタートする気持ちになります。
5/23(土)4回目となった「駄菓子屋プリッチェこども1日店長体験イベント」が開催されました。
元気な挨拶が印象的な店長さんが集まりました
今年も3部制。それぞれの6名のチームで1日店長を務めてくれた子どもたち。
未就学のお友達から小学校高学年まで。
今年は特に元気な店長さん達が集まりました。

例年最初の自己紹介時は少し緊張する子が多いのですが、みんなとっても大きな声で挨拶・お返事できて素晴らしかったです!
店長さんのお仕事紹介

各回、6人で力を合わせて営業時間は全力で?!お仕事を頑張ってもらいます。
お仕事は大きく外の仕事と店内の仕事に分かれます。

外のお仕事は、「テッシュ配り、呼び込み、店内案内(駄菓子の買い方など)」
店内のお仕事は「袋のスタンプ押し、テッシュにチラシを入れる、駄菓子の袋詰めと会計」
もちろん、お客様が来た時のいらっしゃいませ、ありがとうございましたなど、お客様への声掛けは営業中ずっと大切なお仕事です。

お仕事をこなすだけじゃない!もう一歩先のこと
この店長体験イベントでは、ただ駄菓子を売ることを体験するだけでなく、お仕事をする上での大切な心構えのようなこともしっかりと考えてもらいます。
例えばテッシュを受け取ってもらうには、どんな風に渡すのがよいか?

どうして大きな声で元気な挨拶が大切なのか?
その時買ってくれなくても、「そうだ!買い物の後にもう1回行ってみようかな?」なんてことがあるかもしれない!
そんなことをみんなでしっかり考えた後に、お仕事してもらいました。
初登場!スマートボール

そして今回の目玉商品?!
「スマートボール🥎🥎」

例年、第3部では「スーパーボールすくい」にチャレンジしたお客様の数でインセンティブの計算をしていたのですが
今年は「スマートボール」が登場✨✨
昭和レトロなこのゲームに、店長さんもお客様も夢中になりました~。
売上まで意識してもらうのがプリッチェの店長体験

このイベントでは、駄菓子屋プリッチェで使える金券500円分がお給料として支給されますが、お客様に数に応じて、インセンティブが付くという売り上げもちゃんと意識する本格派お仕事体験。
営業終了時間が近づくと、各回声をかけあって、少しでもお客様を多く呼ぼうと奮闘する姿も。みんな頑張りました。
店長さん達!お疲れさまでした

お仕事が終わってホッとした気持ち、誇らしい気持ち、色んな気持ちをお土産に持って帰ってくれたと思います。

お給料を持って、今度はお客様として駄菓子屋プリッチェに遊びに来てくださいね~💛

次回のプリッチェの学校は、来月6/13(土)子どもフリーマーケット。
こちらもお店の設営から、接客、計算まで子どもたちだけ運営するフリーマーケット。
みなさま、是非お客様としてご来店お待ちしています。

——————————————————————————
イベント情報をいち早く知ることができる公式LINEの登録はこちらから↓
公式インスタグラムのフォローはこちらから↓
公式インスタグラム
コメント